2014年4月28日月曜日

一夜の夢、六本木アートナイト2014 ②


六本木アートナイト2014 に出掛けてきました。

概要については前回の記事に書きました。
一夜の夢、六本木アートナイト2014 ①


今回は実際に回った展示について。





今回のテーマは「動け、カラダ!」。
パンフレットのデザインも賑やかです。



今回はコアタイムに出掛けることが難しいため、オープニング間もない時間に回りました。
4月19日(土)の10時開始のアートナイト。
12時前にはうろうろして、16時前に離れたと思います。
さすがにこれだけずらすと空いていました。


観て回った作品たち


さてここからは実際に観ることのできた作品についてです。
コアタイムを外すと、なかなかお目当ての展示は観られないなというのが正直なところでした。反面空いているので美術館の展示はゆったりと楽しめるのがいいところです。


東京ミッドタウン
  • 「のぞいてびっくり江戸絵画 科学の眼、視覚のふしぎ」展 (サントリー美術館)
  • フラワーアートアワード
  • 佐藤悠 <<ゴロゴロ六本木>>
  • 西尾美也 <<花柄/花>>
  • 八谷和彦 <<オープンスカイ:M-02J>>


国立新美術館
  • 西尾美也 <<ボタン/雨>>
  • 吉田一郎 <<おお大ちゃん>>
  • TOKYO ANIMA! 2014







八谷和彦 <<オープンスカイ:M-02J>>

『風の谷のナウシカ』に登場するメーヴェを参考に、10年ほどの歳月を費やした飛行機。
間近でみると大きさに驚きました。

子どもの頃から憧れていたナウシカの世界。
わくわくします。

ものづくりの情熱も感じます。








西尾美也 <<花柄/花>>

西尾美也の<<カラダひとつプロジェクト>>3部作のひとつ。
集めた古着から、さまざまな花柄をとりだして。

巨大なパッチワークですね。
同じモチーフの柄でもこんなに多様に描かれるものだと思うとなんだか面白くなりました。





フラワーアートアワード
ミッドタウン内のあちこちに飾られているのは薔薇の花をつかった作品たち。
ラグジュアリーで落ち着いた空気のあるミッドタウン内がさらに華やかさを増しています。








薔薇の花のつくる影もまた美しいですね。



TOKYO ANIMA! 2014
約15名もの若手アニメーション作家の作品を上映。
初回はすんなりと入れました。






西尾美也 <<ボタン/雨>>
国立新美術館の傘立てスペースの前に展示されていた作品。

西尾美也の<<カラダひとつプロジェクト>>3部作のひとつ。
集めた古着のボタンを利用した作品とのこと。

ボタンを雨に見立て、さらに傘立てスペースに飾っています。
遠目に観ると反射したボタンが煌めいていて綺麗でした。
夜間はライトアップされていたのでしょうか……?





 


吉田一郎 <<おお大ちゃん>>

徳島県で布や日用品を利用したアートを手がけるという吉田氏の作品。
20m超と紹介されていました。
新美術館のエントランスから見上げることができます、大きさに驚きます。





エントランスより見上げて




3階からみつめてみても大きい



時間がないためざっと観て回りましたが面白かったです。
来年も楽しみだな。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...