2014年4月29日火曜日

『ブルースカイ』

『ブルースカイ』
桜庭一樹
2005.10.15  (早川書房)

読了日 2009/07/10


ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)
桜庭 一樹

早川書房 2005-10-07
売り上げランキング : 709533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 


あらすじ

西暦1627年、魔女狩りの嵐吹き荒れるドイツ。
少女マリーは〈アンチ・キリスト〉に出会う。

西暦2022年、シンガポール。
青年ディッキーは、ゴシックの廃墟を歩く少女に、失われた存在をみる。

2007年4月、鹿児島シティ。
それは突然起こり、全てのはじまり。そしてすぐに終わる…「さよなら、せかい。」

――3つの「箱庭」、「青空」、そして「少女」をめぐる物語。
どこまでもつきまとう、黒く不吉な影。「ブルースカイ」とは?


構成について

物語の展開の手法に関しては、『私の男』に近いのかなと思った。
結末を示し、次に経緯を当事者に披露させる…その辺り。
こういう語り、好きかも。

事実や出来事のなかに呑まれ、消えようとする存在であっても、そこにはその存在のあり方があって…。ストーリー中で連続する出来事の波に「消えていく」(歴史の向こう、闇の彼方、新しい世界、存在の変化……)キャラクターにも、キャラ自身の矜示や感情、人生があって…その視点が知りたい。

歴史の教科書で一行で語られる部分、その語られぬ膨大な人生を知りたい気持ちに近いというのか。
絡みあってできた全貌が知りたい。また、知る=鎮魂だ。


まだ語られていない部分

本書はまだ語られていない部分が多くあるように思う。
SF風ではあるけれど本格的ではない気がする。モチーフは面白いのだけれど。
こと第1章のドイツ、魔女狩りに関してもっと読みたかった。

いつかどこかで補完されるのだろうか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...